忍者ブログ
誰得な私見ばかりでございますけれども。
Admin / Write / Res
<< 04   2024/05   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31     06 >>
[100]  [99]  [98]  [97]  [96]  [95]  [94]  [93]  [92]  [91]  [90
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 



エロゲーレビューですわ。すわすわ。

というわけで、結構長い間積んでいた「さかしき人にみるこころ」通称【さかここ】のプレイを終えました。

この作品は、後に出る(もう出ている)「どんちゃんがきゅ~」「まじのコンプレックス」に連なる「神様のりんご」シリーズの第一作目です。通常のエロゲーのような複数ヒロインではなく、主人公とメインヒロインが一人づつ、というタイプのゲームです。連なるシリーズで、一作目に登場したキャラクターのお話が展開されます。


最初はこんなにツンツン(クールビューティー)だった真柄亜利美さんも、付き合い?初めてからはデレデレです。
そう、なぜ「?」となります。なぜなら劇中で亜利美が、一重(主人公)が、それぞれ互いに対してはっきりと「好きだ」と言ったことがないからです。
でも、BADEND以外では、同棲(からの結婚、出産、入籍)がほぼあり、実質付き合ってる、と言えるのです。


EDは三種類。
細かな差異を含めるともう少し増えますが、だいたいが「結婚END」「同棲END」そして「BADEND」です。


このCGは広報などでもよく使われていたように思います。亜利美がこんな微笑みを見せ、こんな距離にまで主人公に寄るまでには、様々な諍い(のようななにか)があったのです。

そんな「さかここ」のジャンル名は「クールビューティーペダンチック恋愛ADV」です。
ペダンチック(Pedantic)とは「学者ぶった、知識をひけらかす」といった意味だそうです(公式参照)実際、主人公と亜利美が得意分野で知識をひけらかし、言い合う場面も多々あり、とても面白かったです。
特に、まだ関係が浅く、亜利美が主人公を嫌っていたときは、その言い合いも全く容赦がなく(付き合ってからも容赦はないですが)これがまた痛快でした。もちろん、その逆もあります。主人公が、亜利美を言い負かすため、自分の得意ジャンルでひけらかしたり

プレイ時間は、ロープライスにしては長い…のかな?
攻略を見つつだったのでちょっと判断に迷いますが、それなりに満足の行く長さです。
しかしながら、ヒロインは一人です。その分のバリエーションが微妙かもしれません。

ボイスはゆかり教育、こと青山ゆかりさん。当初の棘ばかりのボイスと、デレデレになったあとのボイスの違いが素晴らしいです。いえ、教育を受けたからの賛辞ではないです。
他サブキャラであるどんちゃん、まじのにもボイスはあり。どれも合っていたように思えます。特に、どんちゃんに関しては、天然ほんわり系キャラクターがまきいづみさんの声としっかりマッチしていました。包容力のあるキャラクターです。

Systemは一通り揃っており、クイックセーブに関しては複数可能です。べんり。上書きじゃないんですってよ!奥さん!
BGMは、どうやらlightの過去作からの流用?らしいです。リサイクル! 私はその元作品の方をやっていないので、さほど違和感は感じませんでした。

お値段もそこまで高くなく、安心して勧められる作品です。
総評。

CG…★★★☆
音声…★★★☆
システム…★★★
キャラクター…★★★★
ストーリー…★★★☆

ええかっこしい(八方美人)、だった主人公が、亜利美と触れ合ううちに、だんだんと成長していくのも、見所だと思います。
ふたりきりのときのバカップルさもまたおすすめポイント。
でも、テキストで顔文字や、絵文字(皆おなじみハートや汗マーク)が絶対無理!なんていう方はちょっと勧められないです。ちょこちょこ出てくるので……。

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret(管理人のみ表示)
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
応援中 Boy's
応援中 Girl's
Spray ORBIT OFFICIAK WEBSITE Spray Spray 18禁BLゲーム「NO,THANK YOU!!!」公式サイトオープン! TYRANT 天輪のグネーヴァル 18禁BLゲーム「NO,THANK YOU!!!」応援バナーキャンペーン実施中!
最新コメント
[04/17 みなさき]
[04/16 Sak]
Prof.
ただのニートみたいな人です。
まともに生きたい。

ブログ内検索
Copyright ©  いつまでたっても未定のままで>>> All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]